BOOK&GAMES
鹿島屋
PSOver2
☆★小ネタ集★☆


PSOver2で使える小ネタを紹介します。
バグ技とかだから各個人の責任で行なって下さいね。
私は責任とらないですよー(w


特殊文字変換

Ver2になって変換がパワーアップしたようです。
以下に示すもの、試してみてくださいな。

『なか』、『1』〜『9』、『0』、『おんぷ』、
『わら』、『にこ』、『ばくしょう』、『あせ』、
『なみだ』、『びっくり』『けっこん』、『おめ』、
『ほくとしんけん』、『なんとせいけん』、『こすも』、
『そら』、『おとこ』などなど・・。

他にもあるようです。探してみましょう。
モンスターやらレアアイテムとかもすんなり変換できるっぽい。
あと、遺跡、坑道も出やすいです(w。

−−ギリシア文字−−
あるふぁ、べーた、がんま、でるた、いぷしろん、
つぇーた、いーた、しーた、いおた、
かっぱ、らむだ、みゅー、にゅー、くしい、
おみくろん、ぱい、ろー、しぐま、たう、
うぷしろん、ふぁい、かい、ぷさい、おめが
も、変換できます。

裏エンディング

NPCやらがでてくるエンディングです。
ラッピーがすごい可愛いです♪
あと、リコも出てきますね。
ただ、アルティのボス(坑道まで)も見えちゃうのでまだ見たくないって方は
見ない方がいいですね。

<やり方>
要キーボード
タイトル画面で
”uraending”(だぶるこーてーしょんは除く)
とタイプするといきなりエンディングが始まります。

カメラアングル変更

Ver2ではシティでのアップ方法とかが使えなくなってるので
写真が上手く撮れないよー、って方に朗報♪
コントローラーポートBに接続したコントローラーでカメラアングルを変更できるようです。

<カメラ操作法>
Lトリガーを引いた状態で
アナログキー:キャラを中心にカメラの向きを変更
Aボタン:画面の拡大
Yボタン:画面の縮小
Rトリガー:キャラを覗き込むような視点になる
といった感じです。

単純にコントローラーポートAにコントローラーを挿さずに
Bポートに挿しておいてもこのカメラ変更はできます。
が、キャラは動きます(^^;。
キャラの動きを止めたいときはAポートにコントローラーを挿すと
そちらがアクティブになるためにBポートではアングル変更のみになります。

現在の我が家の状況
Aポート:空き
Bポート:コントローラー(キャラデータVM挿し)
Cポート:キーボード
Dポート:コントローラー(写真用VM挿し)
この状態で写真を撮るときのみAポートにアーケードパッドを挿しています(w。

テクの並べ替え

ショートカットメニューのテクニックは
並べ替えすることができます。

<やり方>
ショートカットメニューを開きます。
その状態でXボタンを使うことで並べ替えできます。

バグ報告

<ソートフリーズ>
バトル中にアイテムソート自動を行なうと
バトルに参加している全員がフリーズするらしいです。
一応、メンテで修正されたという話ですが、念のためしないようにして下さいね。
Dに数字がつくのはイヤでしょ?

<特殊変換でのフリーズ>
特殊変換のある『わら』を打てるだけ打って変換を行なうとフリーズする模様。
キャラロスの可能性もあるそうなので絶対しないようにしましょう。


kajimaya64@hotmail.com
kajimaya@geocities.co.jp
管理人 かじ
since1999/9/25